せせらぎ公園に学ぶ理科

20091103せせらぎ公園

 

子供は「何か居るのでは?」と言う好奇心から池の中を覗きたがります。(私の様に大人になってもそんな行動をする人も居ますが^^;) それとは別に池を覗くと鏡の様に地上のものを映し出す事もあります。

これにはある条件が必要であり、まずある程度濁った水でなければなりません。そして映るものと目る側の角度も必要になります。例えば向こうの人を映し出してますが、自分が池を覗いても自分の顔は殆ど映る事は無いかと思います。いずれにせよこうして見えるには光の存在が絶対条件。

川や池に石を投げて何回水面を跳ねたか。そんな遊びの経験があるかと思いますが、石を力任せに上から叩きつけても「チャポン」と沈んでしまいます。出来るだけ水平に近い角度で投げる必要があります。

その現象と同じで真上からの光は水の中に吸収され、水面に戻って反射する事は難しくなるのでしょう。それに対して斜めの光は先程の石の現象と同じで水面で反射しやすいと言う事?そして綺麗な水よりも濁った水の方が光を通し難い?

個人的にはそんな風に理解していますが100%の自信はありません。学校時代に習っている筈なのに忘れている事や怠けていて知らない事もまだまだ沢山ありますね^^;

 

20091107せせらぎ公園 

 

 


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1297-a2b12165

Comment

waveline | URL | 2009.11.07 22:26
知らないことを知り自分の物に出来た時は、喜びを感じます。光の話題ですが、丁度私もこれから光を意識しながら写真撮って行こうと思ってたとこでした。
デイジー | URL | 2009.11.08 09:56 | Edit
おはようございます♪
知っているつもりでも、ステージさんのようにちゃんと言葉や
文章で説明できない私は、やはり知っているつもりになって
いるだけなんだな~と思いました^-^;
いつも勉強になります(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
学生時代に習ったことを実生活に結びつけることができていない
のかもしれません~(´▽`*)
みぃ | URL | 2009.11.08 12:50 | Edit
覗きたくなる気持わかります^^
まだまだ勉強しなくちゃいけない事ばかりです^^;
ステージさんのブログにはいつも色んな気づかされています。
ありがとう^^
ステージ | URL | 2009.11.08 23:29
wavelineさん)こんばんは。
写真を撮る上で光を意識するのはとても重要な事ですね。いや、殆どの写真は光が関係しているのでしょう。

デイジーさん)カメラを持つと今まで意識しなかった事を意識する様になります。そして昔習った筈の色々な事が気になってきますね。それらを知る事は写真を撮る上でとても役に立ちますね。

みぃ さん)知っているようで書きながら結構不安になる事が多いです。「本当にそうだったかな?」って思ってしまいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景