安曇野の星空

20日午後8時過ぎ、最初に夜空を見上げる場所となったのは学校隣に広いグランドがある穂高北小学校。

くっきり天の川も見える満天の星空。暫く撮っていると二人の地元中学生が自転車で行ったり来たり。

やがて「すいません、ここで何をしているのですか?」と恐る恐る声をかけて来ました。


200909202117穂高北小学校  

 

「星を撮っているんだよ。」

「よかった。まじでお化けかと思いましたよ・・」

「お化けなんていないんだから大丈夫だよ^^」と怖がりの私はカッコつけて答えました。

「所でおじさん何処から来たのですか?」

「横浜からだよ。」 

「え~、横浜からこんな所までですか?」

「そう、行き当たりばったりでここに居るわけなんだよ。」

 

200909202133穂高小学校カシオペア

 

「君達はいつもこんな星空を見れていいねぇ・・うちの娘達は星がこんなに沢山ある事も知らないよ。」

「所で北極星はどれだかわかるかな?」

「では木星は?」

「あれが北極星で、あっちで輝いているのが木星だよ。」

地元の子供達にしてみればこの星空が当たり前なのでしょうか知らなかったようです。

 そんな会話をした後、子供達は帰っていきました。

さて、私も暫く写真を撮って唯一ここに行こうと決めていた場所に異動する事になります。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1222-871a5159

Comment

YORK | URL | 2009.09.23 21:20 | Edit
北極星や北斗七星はわかりますが、木星とかになるとわからなくなります。
金星ぐらいは、多分そうかな??くらいにわかるけど。。。
外惑星はさっぱりですね。
こうやって、星座に線を引いてもらうとわかりやすくて良いですね。
でも、自分で空を見上げて見つけるのは難しそう。。。(;^_^A アセアセ
ステージ | URL | 2009.09.23 21:42
YORkさん)今の季節だと暗くなると一番に輝いて見える星が木星です。そうですねぇ、だいたい7時頃には東南から南の方角にキラキラ輝いていると思いますよ。金星はまだ寝ている頃だから普通は見ていないのかもしれませんね。
沙羅朋 | URL | 2009.09.23 22:08 | Edit
大好きな星空 綺麗に見えます^^
こんなにも多数散りばめられて~満天の星に酔いしれますね~♪
恐々話しかけられて^^(笑)星を撮ってる人なんて居ないんでしょう^^
これで地元の中学生が関心を持ってくれたらいいですね^^
杏♪ | URL | 2009.09.24 06:04 | Edit
恐る恐る話しかけてくる中学生 可愛いですね。きっと星空を眺めるたびにステージさんのことをおもいだすでしょうね。満天の星とはこういうことをいうのでしょうね・・・すごいです
デイジー | URL | 2009.09.24 07:29 | Edit
カメラを通して素敵な出会いがありましたね^-^
今どきの中学生ってあまり他人に関心を示さないと思っていましたが、こんな風に
話しかけてくるなんて嬉しいですね♪
きっと純朴な子達だったんでしょう☆
素敵なお話を聞かせていただいて心温まる思いです♪
とむ爺 | URL | 2009.09.24 11:58
素敵な出会いですね
ええなぁ
ちぷ | URL | 2009.09.24 13:08
小学生だった頃、プラネタリウムでしか星を見た事が無くって(見てたけど星座を知らんかった)初めて本物の星空でポラリスを見て
感動したのを、今でも覚えてます。想像以上に大きくて、綺麗で他の星座も知っていたので見比べたりして、何時間でも空を眺めていました。北海道の田舎では当たり前のように見えた☆は、大阪では見えませんね・・・
こんな素敵な星空をもう一度見たいです。
チロモモ | URL | 2009.09.24 14:45
私が小学生の頃は
横浜でも山に囲まれた地域だったので
星空がキレイに観えてましたよ
大晦日の夜に姉といくつ流れ星を観たか
競い合ったことを懐かしく思います
ステージさんの出会った中学生達も
これをきっかけに星空を見上げることがあると良いですね
ぴょこたん♪ | URL | 2009.09.24 21:23 | Edit
ほほえましい ひと時を 空の上で
ちゃんと 星達が 見ていたって 一幕っ♪
なんだか ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ!

そして 人たちもまた 空を見上げて
星達のことを 語る・・・・
いぃ~~~時間です(✿◜Θ‾)(‾Θ◝✿)ねぇー♡ 。+゚☆゚

ステージ | URL | 2009.09.24 22:54
沙羅朋さん)中学生の子供達は近く行われる村のお祭りの笛の稽古を終えた帰りだったようです。よそ者の私が怖い思いをさせてしまってちょっと可哀想でしたね。

杏♪さん)子供達はとても純粋そうでした。少しだけですが、彼らの知らない都会の明るい夜の事も話してあげました。
ステージ | URL | 2009.09.24 23:12
デイジーさん)都会の中学生と違い、本当に純粋な感じで横浜の事を話してあげると真剣な顔をして聞いているんですよ。

とむ爺さん)こんな年になっても見知らぬ地域の子供と話を出来るのですからカメラ様様です。
ステージ | URL | 2009.09.24 23:28
ちぷ さん)大阪の夜も明るいですね。見える星も北海道と比べるとあってないようなものでしょうね。いつか機会があれば旦那さんを用心棒にして見に行って下さい^^

チロモモ さん)私が都筑で星空を眺める場所は川和富士・東方農業地区辺りですが、まだこの辺りは今でも星空を眺める事が可能です。ただ、流れ星にかなかなか出会えません。白馬では6個ほど流れました。写真にも一枚流れたのが写ってました。
ステージ | URL | 2009.09.24 23:34
ぴょこたんさん)本当にいい時間でした。たった二人の子供達でしたが、あの二人の中学生が安曇野の子供達のイメージとして私に与えてくれたようです。
YORK | URL | 2009.09.24 23:41 | Edit
今夜8時前に南の空辺りに結構キラキラと光っている星が見えました。
あれが木星かしら。。。。
月からかなり離れていたから、内惑星じゃないねえって話ながら見ました。
星は見るのは好きだけど、全然わかりません。
ステージ | URL | 2009.09.25 22:34
YORK さん)そうですね。それは間違いなく木星です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景