都筑緑道フルマラソン計画へ向けて

この夏、娘のひとりが大きな挑戦をしようとしています。とは言っても中学せいになった娘にとってですが。

「都筑緑道一周マラソン」をしたいと言って来ました。初めて体験する長距離、距離にして約13~15キロほどになりそうです。勿論、私はこの思い付きを実現させてあげる為に自転車で!付き合うつもりです。

19日の休日私はひとりでどの様に走ると楽しく走れるか自転車で下調べをする事にしました。

 

あさひの道1  

スタートは都筑緑道(せきれいの道・総延長2.4キロ)へと繋がるあさひの道。

 

あさひの道2 

 

せきれいの道スタート 

少し走って上写真の橋を渡った早淵公園付近より 都筑緑道(せきれいの道)の始まりです。http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kumin/ryokudou/ryokudou-natu/sekireinomichi.html

 

せきれいの道2 

更に走ると景色は「ここは本当に港北ニュータウン?」と疑ってしまう様な場所に変わります。

その様はまるで緑のトンネルをくぐっている様な気持ちにさせてくれます。

 

せせらぎ公園 

この緑のトンネルを抜けるとせきれいの道でも最も有名な「せせらぎ公園」が広がります。

http://www.panoramio.com/photo/13866095(場所)

 

仲町台 

せせらぎ公園を抜けると直ぐに緑道沿いに仲町台のお洒落なお店が並んでます。

緑道の四季を眺めながらオープンテラスでお食事もいいものでしょうね。

(私は緑道を歩きながらオープンテラスを眺める方ですが^^)

 

せきれいの道4 

最近ブームの様に各地からこうして緑道を歩きに来られる方が増えています。

さて、もう少しで都筑緑道・「せきれいの道」が終了し、「ささぶねの道」にバトンタッチです。

 

茅ヶ崎公園 

 茅ヶ崎公園

茅ヶ崎公園1 

何度か娘達を連れて行ったプールがある茅ヶ崎公園・・・ここより「ささぶねの道」に呼び名が変わります。 http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kumin/ryokudou/ryokudou-natu/sasabunenomichi.html

 茅ヶ崎公園2

この夏、都筑の森の中で誕生した生命が残したものがありました。

 

梅が谷戸源流庭園 

梅が谷戸源流庭園・・・数年前はもっと殺伐とした光景だった気がしますが、非常に綺麗に整備されています。(きっと近隣の方々や区の努力なんでしょう・・) 中央は太陽発電でしょうか?

 

大原みねの道公園 

茅ヶ崎公園を過ぎ、更に走ると細長い池のある公園(大原みねの道公園)が見えてきます。

 

ささぶねの道1 

 

ささぶねの道3 

またまた緑のトンネルの中をくぐる様に走ります。「ささぶねの道」も終了まであと少し。

 

鴨池ログハウス 

ここで道が二手に分かれます。左方向には娘達が小学生の頃、よく連れてきたログハウスがあります。

今回向うのは右方向で都筑中央公園裏手。ここまで来ればささぶねの道もあと少し!

都筑中央公園 

この辺りが「ささぶねの道」の終了地点。(スタート地点より約5キロほどです)

ここで緑道は途切れるので、このまま真っ直ぐ都筑中央公園裏手に沿って早淵川に抜ける予定。

 

港北NT 

軽快になだらかな坂道を下って行くと視界が広がり、青空と港北ニュータウンの街並みが見えてきました。

ここより港北ニュータウンを横切り、「くさぶえの道」「ふじやとの道」を走り自宅へと向って行く予定です。

 

が!ここで自転車のタイヤがパンクするというトラブル発生

この後の情けない出来事の続きは後日と言う事で・・

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1065-04c33e80

Comment

とむ爺 | URL | 2009.07.21 20:44
ありゃ パンクしちゃったんですか。
景色ええとこ走るんですね。
頑張るんやなぁ
デイジー | URL | 2009.07.21 23:19 | Edit
娘さん、マラソンに挑戦ですか!
凄いですね~自らやる気を起こすところが、とても素晴らしいと思います☆
13~15kmというのはかなりの距離なので、しっかり練習を積んで、ぜひ完走してくださいね♪
景色を見ながら楽しく走れますように♡
伯苑 | URL | 2009.07.22 01:42 | Edit
「都筑緑道一周マラソン」
挑戦しようとする娘さん
そしてそれをサポートしようとする
お父さん^^
どちらもとっても素敵です^^

自転車のパンクのアクシデントで
いろんな事考えさせられたりしますね

伯の自転車ももう何回もタイヤを取り替えて
乗っています^^
愛着があって中々取り替えられないですよね
syouko | URL | 2009.07.22 09:37 | Edit
素敵なお父さんだなぁ・・・・
お嬢さんはすごく幸せです
昨日中学生から性的非行が始まるという話で
そのほとんどが父親とのふれあいが希薄でその穴埋めを求めて陥ることが多いとありました お嬢さん方は絶対大丈夫ですね^ ^
だってこんなにふれあいのある親子ですもの

逆にこんな男性は少ないことを教えてあげたいわ♪

都会でもこんなに自然にふれあうところにお住まいなのがよく分かりました
良い環境ですね
都筑の風@横浜 | URL | 2009.07.22 10:32
ステージさん

いいですね!
これもステージさんが、日頃都筑の緑道を
子供さん達と連れだって遊んでおられた
からでしょうね。色々な思いでがある場所を
走り、また新たな思い出を作るのでしょうね。

ps.
梅が谷戸の太陽光発電は、池に水をくみ上げ
るためのポンプの動力用です。公園愛護会で
横浜市の「まち普請事業」に応募して得られた補助金を元に今回整備したものです。


  都筑の風@横浜



岩錬響 | URL | 2009.07.22 14:21
いきなり、13キロはしんどいかも。
何時もクラブでどのくらい走ってるのかにも、よるでしょうけど^^
こんな道なら、楽しく走れるかもしれませんね~
健闘を祈ります☆(^^)b 
南十字星 | URL | 2009.07.22 21:38 | Edit
都筑緑道って結構長いんですね~(@@)
目標を持つというのは素敵な事だと思います。
成功を祈ります♪
ステージ | URL | 2009.07.23 00:53
とむ爺さん)緑道を抜けてなだらかな坂道が続く最も気持ちが軽快になる時でした。シューっと一気に空気が抜けてしまいました。

デイジーさん)ありがとうございます。
クラブ活動を始めて今一番体力作りに燃えている時期の様です。そんな時に娘の方から言ってきたのできっと気持ちが辛さに勝ると思いました。私はいかに身分よく走れるか・・
いかに気持ちを乗せて上げれるか・・ それが役目の様な気がします。

伯苑さん)時々カッコよく追い抜くサイクリング車を見ると私も欲しくなったりしますが、私はただ近所をグルグル走り回るだけ。ついでに買い物をしたりするだけです。ならば今の自転車を乗れるだけ乗って、乗りつくしてあげようと思っています^^
ステージ | URL | 2009.07.23 01:00
syoukoさん)それ程意識はしていないのですが、いつまでもやっぱり子供と一緒に何かをしていたい。出来るだけ勉強以外の何か心に残る事を作っておいてあげたい。昔、こんなこと、あんな事したなと思える様な事を作ってあげたいという気持ちがあります。それは私自身がそんな思い出を綺麗な思い出として心の引き出しに大切に仕舞っているからです。

都筑の風@横浜さん)梅が谷戸を見た時、この周辺の緑道を走りながら、都筑の風さん含め、ご近所の方々が日頃から手入れをされているのだと思いました。そんな見えない努力のおかげで私達は心地好く緑や風を感じる事が出来るのでしょう!感謝しています。
ステージ | URL | 2009.07.23 01:11
高校時代、学校から淀川(三島公園)までよく走りました。確か往復10キロ程度だったと思います。それから考えてもかなりしんどい距離だと思います。娘に確認すると、「多分大丈夫。」と言っているので、まずは無理を考える前に、「やってみて・・」で行こうかと思います。

南十字星さん)都筑区を囲む様にして繋がる緑道の距離は結構長いですね。暑い真夏の決行となりますが、木々が日陰を作ってくれる道が多いのが幸いです。どうなるのかわかりませんが、挑戦してみる事が少しでも思い出に残ればと思っています。
杏♪ | URL | 2009.07.24 10:18 | Edit
いまでも 谷戸 という呼び名が残っているのですね。娘さんの頑張りにかげながら応援しています。ガンバレ
ステージ | URL | 2009.07.24 23:44
杏さん)港北NTにはもう一箇所「谷戸」という名の場所が残っています。都筑中央公園の中ですが、残っていると言うより残されていると言った方がいいかもしれません。

ありがとうございます。
ぴょこたん♪ | URL | 2009.07.25 22:00 | Edit
ついにっ!娘ちゃん。。。
マラソン。。。走るのですねっ!

初めてでも 素適な伴走者ありで 心強いことでしょぅっ♪

おふたりに とって
この上なくすばらしい想い出となりますように…(・´Θ`・)ノ Fghit♡+。・゚・。+♡
happyaura | URL | 2012.07.25 15:55 | Edit
3年前の記事に、コメントを送らせて頂く事、
トラックバックをさせて頂きましたことをご容赦下さい。
都筑に引っ越してきた2年前に緑道の存在を知り、
そして“横浜のステージ”さんのブログに出会い…
以来、緑道にすっかり魅せられています。
これからも、素敵な記事を楽しみにしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景