FC2ブログ
         

都筑緑道の四季

感じるままの私の心の風景・都筑の風景・生活の風景を中心に写真に残しています。

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Tree-CATEGORY

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

アルバム

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

水中花の様に

といっても今年も咲いてくれた苧環です。(青い青い空ではなく青い画用紙)


20130421白い苧環a



20130421白い苧環4-1a



20130421白い苧環2a

テーマ:花のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 18:01:34|
  2. 四季の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士山と蓮華畑(東田子駅の浦下車)

今回は平日休みがとれた弟と一緒に帰省。ただ私は二日続けての休みがとれない弟より一日遅れてひとりの戻りとなりました。たった二泊三日の短い帰省でしたが、「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」という子供の頃、何処へ旅行しても目についた交通標語を思い出すかの様なのんびりしたスローペースな帰省でした。

そんなスローペースな帰省の締めに帰りは静岡まで新幹線。静岡からは三年前の春に立ち寄った蓮華の花が咲き富士山がとても綺麗に見えた場所を再度訪れてみたいという思いから普通電車での超スローな帰宅となりました。


20130409東田子の浦3a

日本のシンボルでもある穏やかな富士山を眺めながらも「この素晴らしい山がねぇ・・・ 頼むから何時までも眠っていてくれよ!」なんて思ってしまいました。


20130409東田子の浦8a



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 00:33:26|
  2. 静岡・富士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めての電動自転車(湖北編)

琵琶湖湖東の近江八幡水郷を楽しんだ後、豊臣秀吉や浅井長政ゆかりの地でもある湖北地方(長浜市)へ向かいました。東海道米原駅で北陸本線に乗り換え長浜駅下車。ここで乗り換えこの日一番の目的とする3駅むこうの高月駅まで行くつもりでしたが乗り換えの為の待ち時間は30分。便利な東京に慣れてしまった事もあり待ち時間30分がどうも長く思えました。そこで思いついたのが自転車で行けないか・・・
駅前のレンタル自転車店で目的地を言うと「けっこう遠いよ。でも、うちの自転車は電動自転車だから大丈夫だよ^^」というので私も初めての電動自転車体験する事にしました。


20130408湖北2a
北陸方面へ向かう電車は特急しらさぎ。

初めての電動自転車の感想は力も要らず想像以上に楽で快適でした。
「これはいいや・・・」と琵琶湖の心地よい風を感じ、15キロほど離れた田園地帯の小さな集落へ向かいました。
途中、なだらかな坂を必死でこいでいる高校生をもエコモードからパワーモードに切り替え余裕で追い抜き大人げなくご満悦^^


20130408湖北-1a

右手には日本百名山でもある伊吹山が「ここまでおいでよ・・」とばかりにそびえ立ち、「あの山の麓まで寄り道しようか・・」と思ったりもしましたが、流石に電動自転車といえども無謀な選択。

20130408湖北3a

なんだかんだとサイクリングを楽しみながら高時川に架かる雨森橋が見えてきました。この橋の左手に目的とする水車と用水路と花のある小さな集落があります。

20130408湖北4-1a

村の入り口にある祖先が残した七つのお願いを眺めながら
「本を沢山読みましょう」・・・最近読んでない
「汗を流して働きましょう」・・・冷汗はよく流すけど・・
「物の命を大切にしましょう」・・・これは貧乏性だから大丈夫!
「挨拶は心をこめてしましょう」・・・これもOK!
「すすんで体を鍛えましょう」・・・無理
「粘り強く頑張りましょう」・・・これは得意とするところ
「誰とでも仲良くしましょう」・・・特に意識はしてないけど嫌いだと思う事が殆んどない


この村でしばらく時間を費やしそろそろ帰ろうかと自転車をこぎ始めたところで予期せぬハプニング(:_;)
そう、この自転車は電気で動く自転車。走り過ぎ、パワーモードの使い過ぎでバッテリーが無くなってしまいました。ここまで来た道のりを思い浮かべて呆然としてしまいました。
「こんな事ならすすんで体を鍛えておくべきだった・・・」
おまけに追い風だった風はとんでもない向かい風になっていて次第に太ももがパンパンになりこぐのも辛い。
しかしながら店を閉める時間の5時までには自転車を返さねばならずただただひたすら自転車をこぎ続けました。

20130408湖北5a


20130408湖北10a


20130408湖北7a


自転車を借りた長岡駅に着いたのは15分前の4時45分。
なんとか間に合ったのですがあまりの大変さに黙って返す気にもならず、「おじさん、この自転車ちゃんと電気補充してくれてた? 乗ってちょっと走ったら電池切れになったよ>< 途中で自転車捨てて電車で帰ろうかと思ったぐらい大変やったよ!!」とここでも大人げない行動をしてしまう。
おじさんは涼しげな顔で「そんな事ほとんどないでぇ・・パワーモード使い過ぎたんやろ?」
確かにおじさんの言う通りなのでそれ以上返す言葉もありません。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/13(土) 18:25:48|
  2. 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ 次のページ
Powered By FC2ブログ8ブログ