薔薇と帽子

20091030.jpg 

20091030帽子JPG 

 

黄色い薔薇の側にあった可愛い帽子

この光景がやけにお洒落な組み合わせに感じました。

そういえばずっと昔、「黄色い麦わら帽子」という歌が流行った時代がありました。

 

黄色い麦わら帽子 松崎しげる 歌詞情報 - goo 音楽

スポンサーサイト

浜千鳥

20070514旧古河庭園41.1

薔薇に関する歌というとどんな歌が浮かぶでしょうか?
代表的なものでは「薔薇が咲いた」でしょうね。
他には「百万本の薔薇」「君は薔薇より美しい」「野ばら」「野ばらのエチュード」等々が浮かんできます。
上の写真は薔薇の庭園として有名な東京都の庭園、旧古河庭園です。
以前ここで閉園時間を知らせるかの様に流れ出した曲があります。
薔薇とは関係がありませんが、この日初めて聴いたメロディーがとても心地好いものでした。
「いったいこの曲はなんなんだろう・・」
曲名を知るにはかなり時間がかかりました。
以来、薔薇に纏わる歌ではありませんが、薔薇の季節になるとこのメロディーが浮かんできます。
浜千鳥(日本の歌101選)
http://www.youtube.com/watch?v=vObO7BIYtNY&feature=related
20091027薔薇1
 

かくれんぼ

 

image4029167.jpg

誰もが遊んだ事がある「かくれんぼ」。 隠れる方、捜す方それぞれに楽しさがある。
しかしどちらもそれぞれ限度がある。その限度を超えると不安になり、日が沈みでもする
なら置いてきぼりになったと思う。その時点から「かくれんぼ」は遊びではなくなってしまう。
小さな子供にそんな辛い思いをさせてはならない。ずっと傍で見守ってあげるのが親の仕事。
(今日の話題になったニュースに思う事)

 

 

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景