星空ドライブ  ~夜明けへ

栂池高原へ向いながらの星空ドライブは夜明けへ向っていきます。

 

20090921安曇野 5 

1:15分 絵になりそうな家があったので北アルプスパノラマロードのある西方向へカメラを向けました。

西の山並には既に夏の代表的な星座でもあるわし座・こと座・はくちょう座が沈もうとしていました。

 

20090921鷹狩山 

その頃 東方向の鷹狩山からは冬の代表的な星座、オリオン座が姿を見せ始めます。

 

20090921栂池高原鐘の鳴る丘ゲレンデ 

3時過ぎ栂池高原に到着。いくら朝の早い旅館業でも流石に早すぎる為、

ゲレンデ近くに車を止めて少し仮眠をとる事にします。

目覚ましはセットしません。夜明け頃には勝手に体が反応してくれるでしょう・・・

 

20090921栂池高原チャンピオン 

結局1時間ほどで目が覚めました。あれだけ沢山見えた星も東の方向に金星がポツンと見えるだけ。

一軒の旅館の食堂からこぼれる明りに山の朝の訪れを感じました。


信州(大町)の星空

20090920大町山岳博物館3a

大町山岳博物館

 

穂高北小学校付近で空を見上げた後、唯一ここで星を眺めようと思っていた場所へ移動しました。

ここで星を眺めようと思った理由は単に天文台があるというだけでした。

別に天文台から夜空をながめる訳でも無く、単にその直ぐ近くで見上げる一体感を感じる為だけでした。

 

20090920大町山岳博物館ajpg

 木星とやぎ座

 

20090921大町山岳博物館より北の空a

 ポラリス(北極星)の方向

踊るシュウメイギク

お墓参り

 

昨日午後からみんな揃って都筑の丘までお墓参り。

「ちょっと運動がてらに歩いて帰るよ。」と私はひとり歩いて帰る事に。

本当のお目当ては毎年欠かさず撮っている花。

都筑民家園に到着すると予想通りピンクの花が咲いていました。

 

「さて、どう撮ろうか?」

色々な角度から覗き、小さな子供達が踊っている様なイメージで撮ってみました。

 

20090923シュウメイギク 

 


プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景