カボスのマーマレード

20171007カボスマーマレードa



秋の三連休の初日は何処へ出かける事もなく家籠り。
今日はカボスを使用して娘達が好きな「カボスのマーマレード」作り。





20171007カボスマーマレード1-1a



便利な世の中になったもので、料理本を見たり料理教室へ通わなくともネットを調べれば
私の様な料理を知らない男でもそれなりに何でも作れてしまう時代になりました^^





20171007カボスマーマレード3-1a



出来上がりはまだサラサラした感じですが冷蔵庫で暫く冷やせばOK
写真を撮りながらの楽しいカボスのマーマレード作りでした^^

残ったカボスは絞って瓶に入れて冷蔵保管。
日本料理店の料理長さんから頂いたアドバイスは
小さじ一杯のお酢を入れると風味がぐぐぐ~っと長持ちするそうです^^


旅の夜風

20170716柴又5-1a




花も嵐も 踏み越えて
行くが男の 生きる道
泣いてくれるな ほろほろ鳥よ
月の比叡を 一人行く



私が生まれる前にヒットした歌ですが
祖母が口ずさむ様に歌っていたのがよく知ってます。


朝露

20170709小山田神社5-1a










20170709小山田神社4-1b

ちょっと休憩



20170408ムラサキハナナ3-3bc


どうやら今年は桜を追いかける休日は無さそうだ。
その分、ゆったりまったり過ごす春。

乙女椿


20170401乙女椿-1a



落ちた椿は人の心を惹きつけると言われたりしますが
落ちた乙女椿に目を向けるのは初めてです。
というのも可愛いピンク色の乙女椿は沢山の花びらを整然と重ね合わせ手毬の様な姿で咲き、
その瞬間が最も美しいと思い、瞬間以外は見頃を終えたと思い込んでました。


そんな乙女椿の落ちて散らばった光景は咲いている時の美しさとは大違い。
それ故よくよく眺めると無常観というかものの哀れといった日本的な美しさがある様に思えました。




20170401乙女椿1-2a





プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景