雨上がりのリコリス雫


20160911西方寺6-1a


雨が上がればやっぱり気になるのはマクロの世界。
沢山のつぶつぶ雫からお気に入りの粒を選び出すのも雫撮影の楽しさ。





20160911西方寺4-3a


雨の江川せせらぎ遊歩道


20160827江川せせらぎ遊歩道5-1a



少し朝晩過ごし易く感じる今日この頃。
8月最後の土日を楽しみにしてましたが残念ながら横浜は朝からシトシト雨日和。

しょうがないので買い物途中、けだるい気分に任せて小雨降る遊歩道で道くさ。

今日は一日家での~んびり^^





20160827江川せせらぎ遊歩道-2a






20160827江川せせらぎ遊歩道3a

9月の雨

江川せせらぎ遊歩道a


目に飛び込んできた光景はまるで震災直後の様
私の好きな9月の雨は冷たくも優しい雨なのに・・

ニュースで流れる被害状況に胸が痛みます。


雨に降る街

20150529渋谷25b


今日も雨降る夜だった。

雨にも負けず・・・

20150208正福寺2-1a


雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい



20150208正福寺-1a


「私はそういう人間だ!」ではなく「そういうものにわたしはなりたい」だから今でも広く知られる代表作なのかな^^



20150208正福寺3a
プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景